ナッジdeキヅキSDGsプロジェクト
金沢ベイエリア(金石・大野地区)に訪れた方が、自然環境や食文化、まちなみといった特徴から“ちょっといいこと”に気づくとともに、地域住民が観光による恩恵を実感できることを目的として、3月12日よりプロジェクトがスタートしました。
弊社運営施設コッコレかないわ(お味噌汁食堂そらみそ金石店)のドーム型天井に、金石・大野の10の店舗・施設・寺院の魅力が詰まった映像を投影しております。
コッコレかないわにご来店の際は、ぜひ2軒・3軒目とお立ち寄り頂き、金石・大野地区の魅力に触れて頂ければと思います。
また、弊社が運営しております「コッコレかないわ」「お味噌汁食堂そらみそRinto店」「Tenriverside」ではSDGsゴール達成に向けた“仕掛け“をいくつか用意しております。
普段の行動を“ちょっと”変えることがSDGs達成にもつながります。私たちと一緒にSDGsについて考えてみませんか?
ナッジ理論を活用したSDGsに向けた取り組み
”ナッジ(nudge)”とは、注意や合図のためにひじで人をそっと突くことを指す英単語。
ちょっとしたきっかけを与えることで、選択の余地を残しながらも相手を特定の選択肢に誘導させる理論のことです。
私たちは、そのナッジ理論を用いて、”ちょっといいこと”に気づいてもらうための取り組みを始めました。
取り組み事例